英検準一級 1日目

みなさんこんにちは

 

昨日の記事でライティングとリスニングに重点を置いて勉強するという大まかな計画を立てたので、さっそく教材を揃えてみました。

 

 

と、その前に現時点の自分の英語力について少し

・典型的な「お受験勢」のためリーディング、語彙、文法は一通り習得済み。

(需要があれば、合格後にでも大学受験の時の教材などについても触れてみようかなw)

 

・英語に関しては資格未取得

今回準一級受験があらゆる英語資格試験で初、となります。

二級の過去問を立ち読みしたところ、予想より難しくなかったので、背伸びしてみようと準一級を受けることにしました。

 

 

以上のことを踏まえ、ひとまず使っていく教材は

 

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 

 

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)

英検準1級語彙・イディオム問題500 (旺文社英検書)

 

 

 

(MP3音声無料DLつき)最短合格!  英検準1級 英作文問題完全制覇

(MP3音声無料DLつき)最短合格! 英検準1級 英作文問題完全制覇

 

 

これに加え、Netflixで海外ドラマ(フレンズやthe OAなど)を視聴。

スタディサプリEnglish、Polyglotsを毎日継続させていく感じです

 

あまり教材に投資したくないので、これらだけで一次試験は乗り越えます

 

 

これからしばらくは勉強記録が続きそうです...