英検準1級 勉強計画

それでは早速、本日から本格的に勉強を始めていきます(*'▽')

 

まずこの短期決戦にあたり

ken-channel.com

 

こちらのブログを参考にさせていただきました。

 

また、

CD BOOK 英検(R)準1級 8日間で一気に合格!

CD BOOK 英検(R)準1級 8日間で一気に合格!

 

 

先日購入したこちらの本をベースに計画を立てていきます。

 

これらを参照したところ、最短合格にあたって優先すべき課題は

(①語彙)

②ライティング

③リスニング

の3点のようです

 

リーディングは空所補充・内容一致合わせても、ライティングの120~150wordsのエッセイ一つと同じ点数になります。

そのためリーディングからはじめるのはナンセンスのようですね

 

また①の語彙に関してですが、自分は昔から単語暗記は得意で、比較的楽な作業と考えてるので、ボキャビルばかりに逃げてしまうのも避けようと思います。

 

となると自分の場合は②と③を優先させる必要がありますね

 

そこで②、③についても具体的な計画を考えてみました

 

 

②ライティング対策

・アーギュメントを考える訓練をする

→トピックに対するYes/Noの判断をし、理由と掘り下げ、結論について日本語でもいいので考える訓練をする

(本番で書きやすいほうを即断するためにも、練習の際にはYes/No両方の立場から作るようにする)

 

・フォーマットの暗記

→これは先に挙げたブログの教材を使用しようと思います。

 

・書くことに慣れる

和文英訳で練習を積む

例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする

例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする

 

 

とりあえず思いついたのはこのくらいです。

 

 

 

 

 

③リスニング対策

・教材は使わない

YouTubeNetflixPodcast、アプリ(スタディサプリEnglish)で対策

 

・はじめは精聴に専念する

→あまり聞き取り能力に自信がないため

 

シャドーイング中心の勉強法を取る

→時間・効率を考えるとディクテーションに優っているため

 

 

 

これらを優先して並行しつつ、スキマ時間でボキャビルをするといった感じでしょうか...

あとは独り言学習も積極的に取り入れていこうと思います。

 

英語能力は現在、二級レベル止まりなので今日から思い切り引き上げてみようと思います